レッスンのお申し込みはこちら

無料相談③事務所によって仕事の幅は決まりますか?

tk・25歳女性

質問・相談内容

 

私は演技未経験でこれから声優をめざすことを決めた者です。
日向さんの動画など拝見して参考にさせていただいてます。いつもありがとうございます。

 

以前養成所の選び方は結婚相手を決めるようなもので自分でしっかり調べて人生を決めるくらいの気持ちで考えるものというのを見たのですが、私の場合声の仕事をどうしてもしたいと思い立った理由が、ディズニーの映画作品に出たいからでした。

 

まだ演技の世界に入っていなくてどこまで本当かがわからないのですが、今養成所に通う友達の話によると事務所によって強いジャンルなどがあり、あるアニメで強ければそういう現場についでに行かされたりその事務所のツテで仕事が入ってきたりすると聞きました。

もし実力があったとしても見られる機会がなければ採用もされないと思うので、そういった人脈のようなものが大事なのかなと思ったのですが、
実際やりたいことがあるなら自分に養成所が合う合わないより、目的に合う養成所を選んだ方がいいのかなと思いました。

 

そこで事務所によって仕事の幅が決まるということは実際にあるのか、
その事務所が得意としてないジャンルの仕事でも受けるチャンスを得られるのか、
お忙しいところ恐縮ですが、よろしければ教えていただきたいです。お願いいたします。

 

あとスミマセン💦
追加の質問なのですが、声優でフリーランスの方をほぼ見つけられず、
やはり事務所に所属しないと作品に出ることはムリなのでしょうか?重ね重ね失礼します。

 

日向からのアドバイス

 

事務所によって
「アニメに強い事務所」
「吹き替えに強い事務所」
「ナレーションに強い事務所」など、それぞれ強いジャンルは違います。

 

 

だから、自分がやりたいジャンルに強い事務所の養成所に行った方が、目的への『最短ルート』になるので、いいと思いますよ。

金額だけで判断せず、たくさん調べて、自分に合った養成所を探してくださいというのは、そういうところも含めての話です笑

 

 

あと、『その事務所が強くないジャンルの仕事は全く受けられないのか?』だけど…
基本的にそんなことはないです。

ただ、やっぱり大手の事務所の方が圧倒的に仕事量はあるので、色んなジャンルの仕事を受けられる機会があります。
小さな事務所の方が、得意ではないジャンルの仕事を受けるのはちょっと難しいかも…。
もちろんこれは、全ての事務所に全部当てはまるわけではないです。
なので、大変ですが、情報収集していくしかないかな。

 

 

そして、今後のことを考える上でちょっとアドバイスを送ると…
『本人がやりたいジャンルの仕事』=『本人に一番合っているジャンル』
じゃないことは多々あります。
(一致してたら幸せなんだけど、こればっかりは持って生まれた気質の話みたいなものなのでどうしようもないです。)

実際、一番やりたいジャンルの仕事だけやれる声優ってほとんどいません。
当たり前ですが、仕事は選べませんので。

 

 

自分がやりたいと思ってたジャンルじゃないところで開花して、声優としてやっていくことになる可能性だってあります。
それが嫌じゃなければ、今の段階で自分の可能性を決め過ぎないほうがいいかなと思います。
そうやって視野を広げることで、プロになれる確率も上がりますし、「やってみたら意外とこっちの方が楽しくなってきた!」なんてこともありますからね。

 

 

そして
『事務所に所属せずフリーランスで作品に出ることは無理なのか?』
という質問ですが…
作品というのがどういうものかによりますが、基本的に厳しいと思います。

 

 

だって、『「どこにも所属していない、経歴もないフリーランス」をわざわざ探して、制作会社が仕事を振ろうとするか?』
と考えるとわかるけど…やらないですよね?笑

 

 

そんなことするより、事務所に「こういう役が合う人いませんか?」と聞いた方が早いし確実ですからね笑

 

 

『元々事務所に所属して、経歴もたくさんある方がフリーランスでやっていく』
のと
『全く経歴がない人がフリーランスでやっている』のは
当たり前の話ですが、全然別物です!
信頼度が全然違います。

 

 

この仕事は信用・信頼で成り立ってます。
信頼度が高いところに仕事は集まります。
そうなれば、必然的にやりたい仕事に巡り会える確率も上がります。

 

 

この業界、事務所に所属するのも難しい業界です。
でも、大変ではあるけど、事務所に所属できていれば、それだけである一定の信頼を獲得することができます。

 

 

なので、ぼくとしては、フリーランスでいきなりやっていこうとせず、事務所に所属することを最初の目標にした方がいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です