レッスンのお申し込みはこちら

無料相談~よくある相談まとめ~

多かった質問・相談まとめ

専門学校・養成所に入る前に、やっておいた方が良いことは?

映画や海外ドラマ、邦画、舞台など、アニメ以外の作品もたくさん観る。
本をたくさん読んで、読解力を鍛えてください。


養成所に行かずに、声優の事務所に所属することは可能ですか?また、事務所のオーディションはどうやって受けたらいいですか?

一般公募オーディションを受けてください。声優アワード新人発掘オーディション、81オーディションなどがあります。(ただ、事務所預かり合格という形で、養成所に通うことが多いので、すぐに所属→デビューということはなかなかありません。特待生として、授業料が免除になることが多いです。)
また、少ないですが、常に所属者を一般募集している事務所もあります。


養成所と専門学校、どちらに通えばいいですか?おすすめの学校は?

あなたに合っている学校は、あなたにしかわかりません。
自分でしっかりと調べて、気になる学校の資料は全て取り寄せ、説明会や見学など、できることを全部やってください。
調べることで、あなたの未来が変わります。頑張りましょう。


演技経験がないのですが、養成所に入れますか?

入所オーディションの条件に、1年以上の演技経験や実力が必要と書かれている場合は、もちろん演技経験は必要です。
ただ、必ずしも養成所入所前に演技経験があることがメリットになるとは限りません。
『子役』だったり、『プロに混じって舞台に立っていた』…などでない限り、デメリットになることもあります。

例えば、養成所に1~2年通い、そこの事務所に所属出来ず、そのあとまた別の養成所に行った場合。

2番目の養成所の入所オーディションで、経歴に『前の養成所』を記入してあると、『あ、この子は前の事務所では所属出来なかったんだな』と思われます。
養成所で学んだということが、プラスになると思っている方が多いですが、残念ながら、そうではないことの方が多いです。
もちろん、『事務所が欲しい人材だったかどうか』や『相性』もあるので、1度事務所に所属出来なかったとしても、別の事務所で所属して現場に出られることもあります。
ですが、ハードルが上がることを覚悟しておきましょう。



お金がないので、地元の事務所に所属したいです。東京に出ないとダメですか?

地方のCMやイベントMCの仕事をやりたいのであれば、有りだと思います。
アニメや吹替え、ゲームの仕事をたくさんやっていきたいのであれば、お金を貯めて東京に出るしかありません。


声優になるのに、学校の勉強は必要ですか?

必要だと思います。特に国語は重要です。詳しくは動画で。


親に就職してから目指せと言われました。遅くないですか?

年齢が上がれば上がるほど、プロになれる確率は下がります。詳しくは動画で。


無料相談①養成所講師に気にいられるために、自分の表現を殺すべき?

無料相談②自分の気持ちの動かし方は?

無料相談③事務所によって仕事の幅は決まりますか?

無料相談④親に○○と言われました。そうなんですか?

無料相談⑤演技経験がないけれど、声優になれる?

無料相談⑥声の芝居で泣くのを上手くするには?

無料相談⑦必殺技の演技が苦手です。

無料相談⑧声優の仕事は声を作る?

 

現役バリバリの声優講師増えました。レッスン生募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です