日向翔梧LINE公式アカウント登録者限定で
『無料滑舌チェック』という企画をやりました!
日向翔梧LINE公式アカウントで、隔週お届けの『今週のトレーニング』
日向先生オリジナルの滑舌のお題に挑戦してもらい、ONE to ONE講師からアドバイスを送ります✨
今回、滑舌チェックに応募してくれたたくさんの方の中から当選したのは
この5人!!
・そらさん
・さくらもちさん
・もっちっちさん
・やすさん
・はなすいさん
当選、おめでとうございます☆
外れてしまった方ごめんなさい!
(ルール通りの送り方ではない方が数名いらっしゃいましたので、次回は注意してね。)
意外にも、応募されたほとんどの方が音源公開OKでした!
ご協力ありがとうございます♪
それでは...
プロの講師がどのようなアドバイスを送るのか気になりますよね。
まずは、今回の滑舌課題!
滑舌課題
さすが日向先生...
斬新な滑舌文ですね笑
それではいよいよ当選者の方へのアドバイスを公開します!
そらさん
講師からのアドバイス
投稿ありがとうございます!
まず「ふらふらの」の「ら」と「の」の間が不明瞭になってしまっています。(特に一回目)
また、「フランスで」の「で」も聞き取りにくさを感じます。(「フランスえ」のように聞こえてしまっています)ダ行の子音「D」の音をしっかりと発音しましょう。
「ベルモットで」の「ト」と「で」も同じく不明瞭です。タ行・ダ行を発音する際の舌の当たる位置と当て方を確認してみましょう。
「ベルベットに」の「に」は助詞ですので、立てないようにした方が美しく聞こえます。(ベルベットの方を立てる)助詞が特別な意味を持つ文章でない限りは、立てずに添えるだけと思って発音された方が良いです。
タ行・ダ行・ラ行が苦手な行だと思われるので、今後は舌の筋肉強化・舌を使う行のトレーニングを頑張りましょう!
さくらもちさん
講師からのアドバイス
投稿ありがとうございます!
特に二回目の「フラフラの」の「の」ですが、母音が「o」なのに対して「a」に近い音が出ています。(「フラフラな」に近いイメージ)
「お」の口形は思った以上に縦長なので、口形を意識して発音できるとよいです。横:縦=1:2くらいの形です。
「ベルモットで」の「と」と「で」の間、そして「ベロベロの」の「ロ」と「の」間が繋がって聞こえるので、走らず焦らず、一音一音正確に発音しましょう。
「ベルベット」の「ル」が「ベロベット」に近い音になってしまっています。
また、「ベルボーイ」の「ル」が「レ」に近い音になっています。「ベレモット」のように聞こえてしまいます。(前の「べ」の母音を引きずってしまっているのかもしれません。)
滑舌練習は早口言葉ではないので、なにより「正確さ」を何より大切にしたいですね。
さくらもちさんは綺麗な声をお持ちですし、ラ行の母音の違いを正確に発音できると劇的に聞こえが良くなると思います。頑張ってくださいね!
橋本 靖克さん
講師からのアドバイス
投稿ありがとうございます!
落ち着いたいい声をお持ちですね。
「フラダンサー」の「フ」と「フレグランス」の「フ」、どちらもマイクを吹いてしまっている箇所があるのが気になります。ハ行(バ行・パ行も)はどうしても息をたくさん使用する行なので、マイクから少しずらしたり息の量を調整したりと工夫が必要になります。
三回目の「ふらふらの」「ら」と「の」の間が少々不明瞭です。「ふらふあの」のような音になっています。ラ行とナ行、どちらも舌を使う音なので音の違いを確認してみましょう。
「ベロベロの」の「ロ」と「の」が少々不明瞭になってしまっています。
舌を使って発音する行が続くと言いにくさが増しますので、一音一音の正確さを意識して発音してみましょう。
また、「ベルベット」の「ル」が少し不明瞭になってします。
リップノイズが気になるので、唇の乾燥や、口内がべたついているか乾燥している可能性があります。収録前にお水を補給する・空腹時の収録を避ける・リップクリームを塗るなどの対策をしてみてください。
もっちっちさん
講師からのアドバイス
投稿ありがとうございます!
とても綺麗な声ですね。
フラダンサーの「サ」の音だけ、少し子音が強めに感じます。圧を抑えめに発音できるともっと綺麗に聞こえると思います。
三回目のみ「フレグランス」が言いにくさを感じました。「グ」からの「ラ」への移動が一回目や二回目と比べてスムーズにいかなかった印象です。聞き比べてみてください。
「ベルモットで」ですが、「ト」と「で」とタ行からのダ行が続くので、二回目のみほんの少し聞き取りにくさを感じました。
他には特に指摘すべき点が見当たりません。非常に美しく聞きやすい発音・発声だと思います。頑張ってください!
はなすいさん
講師からのアドバイス
投稿ありがとうございます!
基本的にとても聞きやすいのですが、何点か気になったところだけお伝えします。
まず「ふらふらの」の「ら」と「の」の間が少し不明瞭に聞こえます。ラ行とナ行はどちらも舌を使う音なので音の違いを確認してみましょう。
「フラダンサー」の最後の音「ー」長音ですが、ほんの気持ち長めに発音することはできますか?長音の拍が短くなると走っているように聞こえるので(例:「おとーさん」「ありがとー」「けーさつ」など)、伸ばす音があるときは気を付けてみましょう。
「フラダンサー」の「ラ」と「ダ」が少々繋がって聞こえてしまいます。ラ行とナ行、こちらも音の違いの確認をしてみましょう。
三回目のみ「ベロベロの」が若干言いにくそうに聞こえました。
「ロ」と「の」が続くので言いにくい箇所ですが、一回目・二回目は綺麗なので、基本的には発音できていらっしゃると思います。
それ以外にベルモットの課題は指摘する点が見当たりませんので、フラダンサーの課題よりもはなすいさんにとっては得意なのかもしれません。
ナ行・ラ行・ダ行はどれも舌を使って発声する音ですが、舌を当てる位置と当て方が少しずつ異なりますので、確認してみてくださいね。
この調子で頑張りましょう!
お申し込みありがとうございました!!☆
次回の企画もぜひ参加してくださいねー!